地域イラスト

ブナりんのうた CDジャケット 画像
地域イラスト · 2019/04/13
「ブナりんのうた」とそのCDジャケットは、キャラクターソングなどを手がけるアーティストチーム「Studio Dream On」メンバーでの共同制作となります。 背景イラストについては、装丁のHasey氏からの指示に合わせて描き込みました。

「只見町ブナセンター 冬版ポスター」画像
地域イラスト · 2019/03/17
ブナセンターの季節ポスターとしては、春のポスターに続き、第二作目になります。 この雪の量、大げさだと思われましたか。

雪食地形
地域イラスト · 2019/03/08
もともとは、只見町ブナセンター 春版 ポスターイラストの1案として制作していた絵柄の一つです。その後、この地域シンポジウムのポスターに使用されたいということで、採用になりました。

只見町の境界に設置されている看板
地域イラスト · 2019/02/22
現在、パンフレットや看板などで目にするエコパークのロゴは、赤と青のバージョンが主流ですが、白黒もあります。 製作はいつもイラストレーターで行っているので、データの拡大縮小は比較的問題ありません。

地域イラスト · 2019/02/15
長い冒険の始まりは、各要素の修正から始まります。

只見ユネスコエコパーク ロゴマーク
地域イラスト · 2019/02/11
ロゴ制作については、基本的な形や文面に加えて、只見ユネスコエコパークを象徴するものとして下記の要素を教えていただいていました。 森林(ブナ林)、大型野生動物(クマ)、猛禽類(クマタカ)、魚類(イワナ)、植物(ヒメサユリ)。

「只見町ブナセンター  春版ポスター」画像
地域イラスト · 2019/02/10
それでは、このポスターの構図について少し。 前途の「只見BRの代表的な景観」は、題材の風景自体が、只見の特異な地形を如実に表しているので、あまり変更は加えていませんが、山並みを写真に忠実に再現すると、画面に欲しい山肌や特徴が縦型のポスターイラストの外に出てしまってもったいないので、特徴の薄い箇所は排除したり山幅を詰めたりして、ポスターとして理想的だと思えるよう山並みを整形しています。

「只見町ブナセンター  春版ポスター」画像
地域イラスト · 2018/06/09
それでは、このイラストにたどり着くまでの経緯を少し。 雪食地形という一部分だけではイメージが湧きませんでしたが、景観や人物の配置や表現となると、一枚の写真ではできないイラストのメリットが発揮されるところかもしれません。 が、只見の一般的な風景を題材に進めようと方向性が固まってからも、実はこのポスターイラストの陰に隠れ、日の目を見なかったキャラクターたちが存在したのです。

「只見町ブナセンター  春版ポスター」画像
地域イラスト · 2018/05/31
現在のようなスタイルになったイラスト第1作目の作品です。 それまでも自分なりに只見を歩き、イラストを描き、説明も加え、それなりに調べて分かったつもりでいましたが、実際に依頼を受け、只見の良さを体感している人々と交流していくことで、理解が深まることを学び、その理解が形に表れた初めての作品であると言えます。この作品に関わることで、現地での交流や更なるイベントへの参加など、自分の行動にも変化が現れました。イラストという概念だけでは伝えきれない思い入れのある作品です。